恋の神になれなくとも

未来の鍵は、雲の隙間から

「ジョウロウホトトギス」

おはようございます。録画したあさイチをループしすぎておかげさまで昼も夜も朝です。

 

すっかり春の陽気になってきましたね。

私はというと、久しぶりに朝ドラを見ております。

…バレましたか。笠松将くんはいいぞ!(急に大声出さないでください!)

 

 

改めまして。今年の4月から、NHK連続テレビ小説「らんまん」がスタートしました。私の最近の朝はこの「らんまん」から始まっています。

ざっとご紹介すると、神木隆之介くん演じる主人公・槙野万太郎(植物学者・牧野富太郎をモデルとした人物です)の冒険人生の物語です。

 

先ほど私が突然シャウトした俳優・笠松将くんは、主人公・万太郎の高知のふるさと「峰屋」という酒蔵の蔵人で、酒造りに勤しむ青年「幸吉」役で出演しています。

…ひとまずよかったら見てください。今ならまだ全然、ほんと全っっっ然追いつけます。テレビの前で私と一緒にヨッ!幸吉!コールしていただけたらこれほど嬉しいことはありません。

https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/plus/

 

「朝ドラ今季どうなん?」「幸吉ってどんなキャラクター?」「笠松将くんってどんな人?」

どんな出発点でもかまいません。「らんまんって面白いね」「幸吉って愛おしいね」「笠松くんっていいね」とあなたが言ってくれたら、その日がらんまん記念日です。ちなみに私は肌がめちゃくちゃ弱いのですが、かかりつけの皮膚科の先生と笠松将くんのことはめちゃくちゃ信頼しています。朝全身保湿しながら心をあたためたい方にもオススメのドラマです。見るヒルマイルドです。

※以下、「らんまん」のネタバレを含みます。

ほぼ私の朝の心の声です。

あー!目で見た映像3Dプリンターで刷って「幸吉のここがいいぞ!」をポストイットで全部貼れたらいいのに!もう!!

 

 

 

 

幸吉は、万太郎のお姉さんである綾(佐久間由依さんが演じています)にゆかりのある人物として幼少期に一度登場しています。女人禁制の酒蔵に入ってしまった綾の落としたかんざしを拾ったのが幸吉です。

 

幸吉ー!!いいぞ!!(あなた誰ですか?)

 

槙野家も幸吉も成長し、3週目の最初の方には綾が縁談を破談にしてしまっておばあちゃんから叱られ家を飛び出す場面があるのですが、大木の下に寝そべる綾が万太郎のお目付け役である竹雄(志尊淳さんが演じています)の横で「私は自分のことばっかり 醜いよ」とこぼします。

 

幸吉はこの後登場しますが、まーーーーなんというか、間合いの達人なのか?というくらい絶妙なタイミングで綾と出会いますね。

後に幸吉が「綾様が今も酒造りをお好きでよかった」と綾に伝えるのですが、先の綾のセリフを聞いてたんか?と勘繰ってしまいそうになるくらい穏やかな目をしていて、この幸吉という人間、人の心の機微を繊細に捉えられる人だーーーー。もう脱帽です。

綾が「自分のこと」と形容するほど、酒造りを大切に想っていると幸吉は分かっていて、万太郎や竹雄ほどはっちゃけた表情のキャラクターではないものの、正面からその情熱を肯定してくれます。

きっと彼は蔵人でない仕事でも大成するなぁ。でもきっと人生何周しても酒蔵に入るんだろうなぁ。幸吉ってそういう人なのかもしれない。ところでまだ青年の幸吉登場して一週間ですけどこんなんでスタミナ持ちます?

 

あと前の記事でも書きましたが、私は笠松将くんの「葛藤」するお芝居が大好きです。今回の「らんまん」でもすでにふんだんにその様子が見られて、今後が楽しみで仕方ないよーー!朝の活力をありがとう幸吉!!!(近所迷惑声量)

 

自分が下戸なのがひたすら悔しい。出来立ての麹の味の良さ、お酒を嗜む方はきっと私より100億倍よくお分かりなんだろうな。日本酒お好きな方、ぜひ「らんまん」をよろしくお願いします。そして私に麹のおいしさを教えてください🐸

 

幸吉には万太郎ともまた違う真っ直ぐさがありますね。でも植物と酒、ベクトルは違えど、「自分の大切にしているものを大切にしてくれる人には魂を捧げたい」という精神にはどこか通ずるものを感じます。

 

それにしても綾の新しい酒造りに協力したとき、最初の「試す?」と聞き返したちょっと不思議そうな幸吉の表情!!かわいかったな!!!!(?)

ちなみにその「試し」の酒を作った後、綾と幸吉が河原で話すシーンがあるんですが、幸吉、引きの画になったときだけ笑っていたり、かたや「面白かったですね」と言う時に限って顔は大して笑ってない(でもなぜか面白いと思ってる雰囲気は伝わってくる)」など、なんだかくすぐったい!!!!!!もう!!!!!

私が跡部景吾なら「なるほど、幸吉おもしれーじゃねぇの」と言います。失礼しました。

 

 

そしてかんざし!!

ずっと持ってたの幸吉!!

 

綾に返したタイミングは「あれがベスト」らしい(※4/18 あさイチ参照)ので私に言えることは何もありませんが、とにかくあの日から幸吉がずっと綾ちゃんのかんざしを大事に持ってたんだという事実で、汚れた私の心はアンミカさんのタオルくらい白くなりました。知ってる?白って200色あんねん。

 

らんまんのタイトルはいつも植物の名前なのですが、第3週は「ジョウロウホトトギス」。花言葉は「あなたの声が聞きたくて」。今後このタイトルの花たちもたくさん増えていくと思うと楽しみです。

 

…ほんとはこのあとあさイチの感想を書く予定だったんですが、あまりに長尺になってしまったのでいったんここで。読んでくださってありがとうございます。

「らんまん」や幸吉くん、笠松将くんについて叫びたくなったときは、いつでも呼んでください。飛んでまいります!